ぱんだ組ではこまめに水分補給をしています。朝のお遊びの時間やおやつの時間、日中の遊んでいる時など、様々な時間で声をかけてお茶を飲んでいますが…時には遊び続けたくてなかなか飲みに来ないでいたり、「お茶飲みたくない(喉がかわいてない)」と言っていたりすることもあります。そんな時には「飲んだ後も遊ぶ時間はあるから大丈夫」「玩具は預かっているから戻ってきてからも遊べるよ」と遊びの保証をすると飲みに行けます。また、「今日のお茶は温かいかな、冷たいかな…」とクイズのようにしたり、お茶を飲まないと身体の元気が出なくなってしまう事などを伝えながら誘っていますよ。

 

園庭に出てお砂遊びを楽しんでいる時も途中で“お茶タイム“が始まります。

「お茶美味しい、おかわりー」と何故かお外にいる時の方がおかわりの声が多いです。もちろん外で身体を動かして遊ぶと汗もかくし、水分を欲しているのもあるかと思いますが、外で飲むということが少し特別に感じてより美味しく思えるのかもしれませんね。

       

まだあまり自分からお茶を飲みたいなどは出てこない時期だからこそ、こまめな水分補給を行い、元気に一日を過ごせように気をつけてまいりたいと思います。

明日も元気に子ども園に来て、たくさん遊びましょうね。

(ぱんだ組担任 松田)