最初は緊張する様子もありましたが、少しずつ新しいクラスにも慣れてきた様子が見られております。

年長組では、今週よりお給食やデイリープログラムも始まり、子どもたちがとても楽しみにしていたサッカーも行いました。

子どもたちは、サッカーが大好きで登園すると「サッカーがあるからお着替え頑張るね」と支度や着替えを頑張る姿も見られました。

久しぶりのサッカーでは、楽しく身体を使いボールとお友だちになり積極的に取り組むことができました。

ミニ試合では、同じチーム仲間からの全力の応援が響き渡る中、点を決めた時には、仲間とハイタッチをして喜びを思いきり表現する姿が見られました。

サッカーが終わるとサッカーを行ったことをうさぎのみみちゃんに話しに行き、「みみちゃんがね、サッカー頑張ったねって言ってくれたよ」と教えてくれました。その姿に、子どもたちの感性は本当に素晴らしいなと感じました。

 

たくさん身体を動かした後のお給食は、とっても美味しいね。

 

デザートを食べる際に前の席のお友だちにお皿がピカピカかチェックをしてもらいます。 子どもたちの口からは「お皿全部見せて!」「お野菜が残ってるからきれいにしてください!」など子ども先生になりながら、お互いに目を光らせてチェックをし、声をかけながらピカピカのお皿にする姿が見られます。

苦手なものがあっても、「苦手だけど、全部食べたよ」「食べられたよ!頑張ったよ!」と前向きな言葉をたくさん聞くことができ、子どもたちからのパワーに先生もパワーをもらっています。

お給食室の先生がお話に来てくれた際には、子どもたちは「いつもありがとうございます」「おいしい!」と感謝の気持ちを込めて言葉で伝えることができましたね。

月曜日も、元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

(年長組担任 小森)