あたたかなお日様が園庭のお花たちをきれいに咲かせ、あたたかい風に春を感じられるようになりましたね。
そんな春真っただ中、うさぎ組の子どもたちはすでに夏を楽しみにしています。
その理由とは、、、
カブトムシの幼虫さんたち!!興味津々で観察したり、触ってみたりしています。
昨年度の年中さんでお世話をしていたカブトムシさんから幼虫が生まれ、今年の夏にカブトムシの成虫になり、出てきてくれることを心待ちにしています。
「今日は、カブトムシの幼虫さんたちのお家を大掃除しましょう!」という先生の声に、やる気十分な子どもたち。
みんな大喜びです!!
さっそく、古い土を捨てて新しい土を容器に入れ、子どもたちが一生懸命に霧吹きをして土を湿らせるお手伝いをしてくれました。
土のベッドの準備ができたら、1匹ずつ優しく土に戻してあげます。
「元気に出てきてね」「早く大きくなってね」「幼虫さんバイバイ!」と声を掛けました。
丁寧にお世話をすればきっと幼虫さんも応えてくれるはずですね。夏が終わる最後までみんなで丁寧にお世話してあげましょうね!
幼虫さん!うさぎ組さんは今から夏を楽しみに待っていますよ。
そしてみんなで幼虫さんのお家の大掃除を終えた最後。
先生がお片づけをしているのを見て、ほうきとちりとりを持ってきて掃除のお手伝いを率先して行ってくれました。
心温まるとてもうれしい光景でした。お手伝いありがとう。
丁寧な子どもたちの姿を見て、私もますます丁寧な保育を心がけようと思う一日でした。
明日もたくさん遊んで楽しく過ごしましょうね。
(うさぎ組 青木)