本日より、新年度がスタートいたしました。気温も低い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱい。ぱんだ組さん・年少組さんは初めての先生、初めてのお友だち。年中組さん・年長組さんは新しいお部屋、新しいクラスのお友だち。期待をする気持ちや、不安な気持ちなどいろいろな思いを胸に登園したことでしょう。

それぞれのお部屋に一歩足を踏み入れ、先生やお友だちの顔を見て安心したのか、笑みがこぼれる様子も見られました。担任の先生につけてもらった名札は、きらきら輝いていましたね。

感染対策のため、始業式は各クラスからの参加となりました。

①それぞれの学年には3人(年少組さんは4人+お母さん先生)の先生がいます。先生も人間で何か間違えることがあるかもしれません。その時は、子どもたちが先生になって教えてあげましょう。

②まだまだ、コロナウィルスが流行していますが、“誰が”悪いわけではありません。コロナが悪いんです。コロナウィルスに勝つためには『手洗い、うがい、消毒、換気』を忘れないこと。

この2つのお約束を、園長先生よりお話いただきました。子どもたち同士の会話の中で、「始業式で園長先生とお約束したように、優しく教えてあげるんだよ」と声を掛け合い、すぐに行動に移す年長組さんの姿も見られました。

このコロナ禍であっても、子どもたちが成長をするきっかけは必ずあります。コロナウィルスに負けない明るい気持ちで、一年間子どもたちと共に過ごしてまいります。

 

(年長組担任 西村優希)