日が落ちるのが速くなり、あっという間に秋の訪れを感じられるようになりましたね。

最近は涼しい風を感じながら子どもたちと外遊びをしたり、テラスで一緒に本を読んだりして過ごしています。

 

本日は、年中組の子どもたちがはまっていることやはまっている遊びをご紹介したいと思います。

 

1つ目は、図鑑を読むことです。

夢中になって子どもたちが見ている図鑑には、動物や植物や食べ物などがたくさん。調べたり新しいことを知ることが大好きな子どもたちは興味を持ったことを夢中になって調べています。お友だち同士で声を掛け合って、「これみてみて!おもしろいの!」「これなんてよむのかな?」「これしってる!?」などみんなで図鑑を見ながら新しい発見をし、それを先生たちにも嬉しそうに教えてくれています。図鑑は大人気で今日も取り合いになりながらも結局仲良くみんなで読むことにしていました。これからもたくさんの図鑑を子どもたちと一緒に楽しみたいです。

 

2つ目は、鉄棒とうんていです。

1学期ではほとんど自由遊びで行うことのなかった鉄棒とうんてい。体操で鉄棒の使い方をしっかりと指導していただき、子どもたちも日々力強く大きく成長してきたため最近はうんていや鉄棒も頻繁に行うようになりました。外遊びに出ると毎回「せんせい!てつぼうやりたい!!」「うんていやりたい!」と積極的に取り組む様子が見られています。ぶたのまるやきや足抜き回り、こうもりや、前回りなどなど…たくさんのことができるようになっていました!夏休み中に公園で練習したこともたくさん教えてくれ、日々の子どもたちの成長に驚くとともにうれしさも一緒に込み上げてきます。棒を掴む手もなんだかお兄さんお姉さんの手になってきたなぁと成長を感じています。今度体操指導があるときに小野寺先生と原先生にもみていただきましょうね!!!

 

 

3つ目は、剣作りです。

剣といっても普通の剣ではなく、この不思議な棒のような形をしたおもちゃをくっつけて作った特製の剣です!この重ねてできた形がおやつに出てくるシリアルバーに似てることから、「シリアル剣」と子どもたちは呼び、毎日楽しんで作っています。こんな面白くて不思議なものを子どもたちは日々の遊びの中から創り出しているのですね。おもちゃを重ねる枚数や色の組み合わせ方などそれぞれにこだわりもあるようです。私たち保育者も毎日新しい発見を楽しませてもらっています。

 

 

今日は、年中組さんのはまっている遊びをご紹介しました。他にも虫を捕まえることや運動会に向けてのかけっこ遊びなどたくさんはまっている遊びがありますが、本日は3つに絞ってご紹介しました。他の遊びもまた別の機会にご紹介できればと思います。

 

次はどんな遊びを発見してくれるのかな?先生は毎日みんなと遊ぶのがワクワク!楽しみです!!

明日もたくさん遊んで楽しく過ごしましょう♪

 

 

(年中組担任 青木)