運動会に向けて、うんどうかいの歌を元気いっぱい歌ったり、ダンスやかけっこの練習をしたりして
期待に胸を膨らませている子どもたち。
秋晴れの今日は、ぱんだ組から年長組まで全員で芝生に出て、運動会の開会式の練習を行いました。
「足をしっかりとあげ手を大きく振りましょう。」と言う声かけに大張り切りで元気よく行進することができました。
今週のはじめに、背の順を教え、「背の順で並べるように練習しましょうね。」
と言うと、「頑張って覚える!」
と一生懸命に覚えた子どもたち。
最初は「〇〇くんの次は誰だっけ??」「ちがうよ。僕がここ!」
と試行錯誤していた子どもたちですが、だんだんと覚え、今では「背の順に並びましょう。」
と声をかけるとあっという間に並べるようになりました。
わからなくなっている子には「こっちだよ」
と教えてあげているやさしい姿もあり、嬉しく思います。
お部屋に、背の順を書いた電車とバスを貼ると、「私ここだよ!」「もう全員覚えたよ!」
とにこにこで教えてくれるようになりました。
また、月曜日が敬老の日ということで、お部屋で敬老の日ってどんな日かな?というお話をしました。
お話を聞くと、「私おじいちゃんとおばあちゃんにありがとうって言う!」「僕はお電話する!」といろいろな声が聞こえてきました。
自由遊びの時間には大好きなおじいさま、おばあさまにお手紙を書いている子もいましたよ。
素敵なお手紙ができました。
子どもたちの気持ちがおじいさまおばあさまに届きますように。
来週もたくさん遊びましょうね。
(りす組 安西)