午前中には日差しも出て、暖かな一日となりました。

今日もたくさん外遊びを楽しんだ子どもたち。

友だちと協力をして大きな山を作ったり、「先生も〇〇ちゃんを手伝って!」と

バケツに砂を入れることを楽しんだりと、たくさん遊びました。

 

 

 

 

長時間でも友だちとの遊びを楽しんでおります。

先週は人形劇があり、年長組の友だちが人形劇を行い楽しんでおりました。

すると年少組の友だちも、おもちゃ棚を使い人形劇を楽しむ姿が。

大好きなお兄さん、お姉さんの遊びを自分もやってみたいと、

同じ遊びを楽しむ姿がよく見られております。

それを見た年中組の友だちも、「立たない、走らない。」など

お約束を一緒に言う姿が見られ、みんなに遊びが広がっておりました。

 

折り紙をする中でも、友だちが作っていたボールやメダルを見て、

作り方を教えてもらい同じものを作ったり、作ったものを使ってベルトにするなど、

お互いの遊びを見て、自分の遊びに取り入れる姿が多く見られております。

友だちに教え合うことで、異年齢での関わりも増え、仲が深まる様子も見られ、

子どもたちの関係がとても広がりました。

 

そして、今日はバレンタインデーということで、おやつはブラウニーでした。

甘いものが大好きなみんなは、とてもおいしそうに食べておりました。

おやつの時には、年長組の友だちがおやつをみんなに配ってくれています。

落としたり、こぼすことのないよう年少組、年中組の友だちが座ってから配るようにしており、

「座ってね。」と年長組の友だちが声をかけてから配るため、こぼすこともなくなりました。

おやつ後の遊びでは、折り紙で「お父さんとお母さんにチョコを作ったよ。」と

おいしそうなチョコを見せてくれる友だちもいました。

素敵ですね♪

 

 

 

明日、明後日とお休みになりますので、

体調を崩さず元気な姿で来週も会えることを、楽しみにしております。

 

(長時間保育担任 成瀬)