今日は7月7日。

朝から「先生、今日は七夕だね」「七夕さまのおうた歌いたいな♪」と子どもたちは七夕当日を楽しみにしていました。

とても良いお天気だったので、年中組の子どもたちは、久しぶりに芝生へ行くことにしました。

広い芝生で走り回ったり、寝転がったり、とんぼを見つけ追いかけたり、元気いっぱい遊ぶ子どもたち。

寝転びながら、「お空があおい!」「まぶしいねー」と言っていると、「あれ?芝生は熱くない!」と気づいた子が。

確かに、お庭の地面は熱くなりますが、芝生はそれほど熱くありません。不思議ですね。

みんなで、「気持ちいいね~」とゴロゴロ楽しみました。

楽しく遊んだあとは、しっかり水分補給を忘れずに!


水筒が空っぽになる子がたくさんいました。

 

そのあとりす組は、お庭でホースで水をまきながら、少し水浴びをし、暑い中でも工夫して遊びました。

今日の沈黙の時間には、空の上に思いを馳せて、「お空の上で、織姫と彦星が仲良く遊べますように…」と願いを込めました。

七夕メニューでは、ゼリー、そうめん汁のお麩とにんじんが星形になっていて、「わーお星さまがいっぱい!」と大喜びの子どもたちでした。

「このお給食を食べたら、もっとお願いごとが叶いそうだね」と話す子もいました。

どうか、子どもたちひとりひとりの願いが叶いますように。

 

さて、明日はいよいよ年長組の宿泊保育です。

怪我のないよう、今夜はゆっくり休んでくださいね。

(りす組  中嶋)