新しいグループのお部屋や先生、お友だちを覚え、少しずつ異年齢での関わりも見られるようになりました。

子どもたちからは、1つお兄さん・お姉さんになった喜びが溢れ、素敵な笑顔を見せてくれています。

長時間では、お昼寝前の1時間をみんなで一緒に行う一斉活動の時間としています。

今週は、「新しい自分のグループを知る」ことをねらいとし、同じグループのお友だちと一緒にゲームをしたり、お部屋を探検したりして、自分のグループを知ることができました。また、毎日1つ日本昔話や童話など、短いお話を聞いてからお昼寝に入っていますが、「今日は、日本のお話?世界のお話?」と、とっても楽しみにしています。絵よりも文が多い絵本ですが、自分で物語を思い浮かべながら集中して聞いている子どもたちは、表情がとても豊かで、みんなで同じ物語の中に入ったような素敵な時間です。お話が終わると、みんなでお昼寝へ。みなさん、素敵な夢を見て下さいね。

 

お昼寝が終わり、今日はお外でたくさん遊びました!園庭の芝生で思いっきり走ったり寝転がったりして、お迎えが来るまで、のびのびと過ごしています。

 

 

温かい雰囲気の中、長時間ならではの、楽しく充実した時間を過ごしていきたいと思います。

また月曜日、みなさんの素敵な笑顔が見られることを楽しみにしています。

(長時間担任 石澤)