寒さが一段と厳しくなってきましたがお昼寝で元気になった長時間保育の子どもたちは寒さに負けず元気に毎日楽しくお外、お部屋で遊んでいます。お外では、年長組の男の子たちが折り紙でボールを作り、野球ごっこをしている姿が見れらました。自分たちでポジションを決めるなどして自分たちで遊ぶことが出来ていました。
   

室内遊びでは、年長組の子どもたちを中心に折り紙遊びを楽しんでいるお友だちが見られました。折り紙の本を見ながら自分の力で折っているお友だちもいれば、自分でメロンパンやあんぱんを作ってパン屋ごっこをしているお友だちもいました。パンだけではなくパンとるときに必要なトングやトレイまで折り紙で作り、本格的なパン屋さんに変身していました。
 

そんな今日、午前中に避難訓練がありました。避難訓練の発令とともに子どもたちが先生の話をよく聞き、「おかしも」の約束を上手に守ることが出来ました。そして園長先生が避難にかかった時間を計測してくださいました。2分59秒9のタイムで避難できたことは素晴らしいことですよと園長先生からお褒めのお言葉をいただくことができました。1か月に1回行っている避難訓練ですが子どもたちが毎回真剣に取り組んでいる結果だと思います。
次回からの避難訓練も真剣に取り組むことが出来るといいですね。

長時間保育担任 磯部