本日の給食では、昨日に引き続き7月のやさいの登場です。昨日はきゅうりをお味噌につけて食べました。

そして本日はにがくて苦手なお友だちも多いピーマンです。朝から給食室にやってきて「今日はピーマンが出るんだよね。苦手なの・・・」と少しさみしそうに話すお友だちもいました。

給食室のスタッフは一丸となって丁寧にピーマンの下ごしらえをし、豆腐や野菜をたっぷり混ぜたひき肉を詰めていきました。ピーマンはじっくりと焼くことで苦味が抑えられ甘みが増します。オーブンでゆっくりと火を通し、甘めのソースをかけて仕上げました。そこへスタッフの愛情を加えたことがピーマンの苦みを抑える魔法です。

保育室に食べている様子をうかがうと「おにくといっしょにたべたら、ピーマンぜんぶたべられたよ!」「にがてだけどがんばった!」「ピーマンたべたからバイキンマンいなくなったよ!」などと言って、ピーマンが苦手なお友だちもしっかり食べてくれていました。食べられた時の得意げな嬉しそうな顔がとても印象的なお昼の時間でした。苦手なものでも食べてみようと試みる子ども達の姿を見ることができ、スタッフ一同とても励みになりました。

みそ汁には、なす・おくら・かぼちゃなどの夏野菜をたっぷり使用しました。

旬の食材を食べ、これからやってくる夏を元気に過ごしましょう。

<給食>

わかめご飯 ピーマンの肉詰め おひたし

夏野菜の具だくさんみそ汁 カルピスかん

 

<長時間 補食>

シリアルバー 牛乳