本日の給食では、6月のきせつのやさい「ピーマン」を使った給食でした。

ピーマンには仲間がたくさんいます。写真左上はパプリカです。ピーマンよりも肉厚で苦味が少ないのが特徴です。そのとなりが、カラーピーマンです。給食で出した青ピーマンは、ピーマンの成長過程の中でもまだ未熟な段階です。成長するにつれて、黄色、赤色に変わり苦味が少なくなっていきます。左下は青唐辛子、そのとなりはししとうがらしです。

 

本日の給食で使ったピーマンは100個以上です。みんがおいしく食べられるように心を込めて1つ1つ丁寧につくりました。みんなが食べている様子を教室に見に行くと、たくさんおかわりするお友達もいましたが、勇気を振り絞ってピーマンを食べているお友だちの姿もありました。「おいしかった!ピーマン大好きだよ!」「頑張って食べたんだよ。」「苦手だけど一口食べた!」など、たくさんの感想を伝えてくれました。笑顔でおいしく食べる姿、苦い顔をしながら頑張って食べる姿、どれも印象的であり心があたたかくなりました。

これからも子ども達がきせつのやさいを美味しく食べられるよう心をこめて調理してまいります。     (大久保)

 

〈給食〉

麦ごはん ピーマンの肉詰め(6がつのやさい)

野菜ときのこのおひたし みそ汁 りんごゼリー

 

〈補食〉

冷凍みかん ビスケット 牛乳