毎日、子どもたちの元気な「おはようございます。」の声が、玄関中に響き渡り

素敵な笑顔と共にスタートしております。

 

子ども園では、早い時間帯に登園する子どもたちは

年少から年長まで一緒のお部屋で過ごしております。

塗り絵や折り紙、絵本、電車で遊ぶ子と様々です。

その中でも塗り絵が好きな友だちは沢山いて

年長の塗り絵を塗っている姿を見ながら、年少のお友だちも

色鉛筆の持ち方や塗り方を日々学んでいます。

「先生、上手?」「先生、見て!」と、自分たちが塗った塗り絵を

自慢気に保育者に見せてくれる姿が見られます。

いつもは元気に走っている友だちも、塗り絵になると真剣な表情を見せます。

また年中さんや年長さんは、鉛筆削りを使うことも上手なので

「色鉛筆削って!」という年少さんの声に反応し、お手伝いしてくれます。

今日は折り紙を楽しんでいる年少さんもいましたよ。難しい作品は、本を見ながら

「先生、これを折ってください。」とお願いすることも上手になりました。

好きな色を選び、ねこさんをいっぱい作り重ねて楽しみました!

 

 

 

 

8時になると、年中さん年長さんは

別のお部屋にお引越しです。

使った色鉛筆、折り紙、椅子、机を綺麗に片付け、荷物を持って整列します。

「気をつけ、ピッ」という合図に

年中・年長さんはかっこいい姿勢に一瞬で大変身です。さすがです。

一緒に遊んだ先生や友だち、使ったお部屋に「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを

伝え、落ち着いた気持ちで移動しております。

 

 

 

明日は、どんな楽しいことがあるのかな?

楽しみに登園してくださいね!

 

(こぐま組担任 野沢)