もうすでに夏のような暑さが続いてる今日この頃。子ども達は汗をキラキラ輝かせながら毎日元気に遊んでいます。
長時間保育でもジューンベリーを収穫しました!給食室の先生が何かおいしいものを作ってくれると聞いて、ワクワク。
木の低い所に隠れている実や、高いところに残っている赤い実を先生と一緒に探しました。
「どれがいいかな」「これはきれいな赤い色だ」「甘いのかな」「ここにもあるよ!」と、お友達や先生と会話を楽しみながら収穫しました。
お部屋へ戻るとき園庭にある畑の横を通ったのですが、玉ねぎがとても大きく育っていてみんなびっくり!身を乗り出して観察していました。また、青い空にきれいな雲が並んでる様子を一人の女の子が見つけ、「きれいだな」とみんなで空を見上げました。
園庭では氷鬼をしたり、野菜に水をあげたり、虫探しをしたり…。水分もしっかり取りながら全力で遊んでおり、室内でもニコニコ笑顔で、ときには真剣に集中して遊びを楽しんでいます。
少しずつ異年齢のかかわりが増え、お友達同士で名前を呼びあって声を掛けあい、園庭を走ったり、一緒に絵を書いたり、おままごとをしたりという姿も見られるようになってきました。
長時間保育でのびのびと遊び、違う学年のお友達と一緒に過ごすことで、「気づくこと・学ぶこと・新しい遊びの世界」などを子ども達に感じてほしいと思っています。
また明日も元気に登園してきてくださいね。
(長時間保育担任 丹野)