三月に入り、あっという間に三学期も残り一か月となりました。
子どもたちの成長を感じる場面も多くなりました。
また、子どもたち自身からも進級・進学を意識した言葉が自然と増えてきています。
春らしい暖かな気候の日も多くなり、子どもたちと外遊びに出て、沢山体を動かして元気に過ごしております。
長時間では、午後も元気いっぱいにお友だちと遊んで、過ごしております。
子どもたちの園生活の楽しみである「おやつ」を食べて、元気をチャージします。
美味しいチーズパンを食べ、子どもたちも自然と笑顔になっています。
おやつを食べてからは、お迎えが来るまでそれぞれ好きな遊びをしてお部屋で待ちます。
最近は無地の折り紙だけでなく、絵柄のあるさまざまな折り紙を出してみると、
同じ折り紙遊びでも、遊びの幅がとても幅が広がりました。
絵柄に合わせて切ってコラージュ遊びをしたり、組合わせて自分なりの作品を作ったり…。
今日は手裏剣屋さんが保育室に出張しており、手裏剣を量産している姿も見られました。
また、紙飛行機大会も開催しておりました。
お部屋の中でお友だちに当たらないよう紙飛行機を飛ばすために、
「壁に向かって飛ばそう!」というルールに決まりました。
ただ、飛ばすだけでなく、得点板を作り、当たった得点の合計数で勝敗が決まります。
いろんな形の紙飛行機があり、勝負は白熱していましたよ。
長時間の今のクラスで過ごす時間も残り一か月を切りましたね。
子どもたちと楽しい思い出を作れるように、午後の時間も心を込めて保育してまいりたいと思います。
(長時間保育担任 月岡)