このクラスで過ごすのも残り一週間です。
みんなで給食を食べたり、友だちと遊んだり、いつも当たり前だったことも「もうあと少しなんだよね。」と、一つひとつ子どもたちと噛みしめ行っています。
年長組は卒園式の練習もし、卒園の気持ちに向かっています。
誰のための、どんな式なのだろうか?誰に感謝の気持ちを伝えるのか?それを表現するためにはどうしようか?と毎回子どもたちと話し、進めています。自分たちで考える行動する、ということを今まで育ん出来た子どもたち。最後の卒園式でもその気持ちをもち、取り組んでいきます。
卒園を間近に、今日は年中組と年長組との交流会がありました。
年中組から感謝の言葉、歌、プレゼントをいただきました。歌は「はじめの一歩」です。
小学校に向け一歩を踏み出そうとする年長組の心に響きました。
プレゼントは虹のしおりです。裏には「はじめの一歩」の言葉と足型が。
最後に、年長組が発表会で歌った「にじ」を全員で歌いました。年中組のと友だちも一緒に手話をしてくれました。
年中組に一歩踏み出す勇気をもらった年長組の子どもたちでした。
年中組のお友だち、ありがとうございました!
来年、立派な年長組さんになっていることを楽しみにしています。(ばら組 齊藤)