今日は、新渡戸文化子ども園のクリスマスでした。
今日に向け、ページェントの準備を進めてきた年長組の子ども達は、緊張した面持ちで登園してきました。
「ドキドキするね」「言葉を間違えないで言えるかな」とみんな心配そうだったものの、先生から「今日まで一生懸命準備をしてきたし、優しい心になっているので大丈夫です」と話を聞くと、全員が自信に満ちた表情に変わっていきました。
始まり火が付くと、クランツを中心に、子ども達・保護者の皆様・先生方の心が一つになったのを感じました。ホールはとても静かで、暖かな空間となっていきました。
ページェントが始まると、年長組の子ども達一人ひとりが力を出して、本当に素晴らしい劇を見せてくれました。
年中組の子ども達も聖歌隊として、きれいな声で歌を歌ってくれました。「来年は、自分たちが・・・」と期待する思いも高まった事でしょう。
保育室に帰ってきた子ども達は、皆充実した表情をしていました。お母様方が準備してくださった祝会では、安心したのか、お友達とのおしゃべりも盛り上がっていましたね。
今日の日のことを覚え、クリスマス当日も暖かな気持ちで迎えることが出来ると良いですね。
そして、今年も一年元気に過ごせたことを神様に感謝し、1月にまた元気にお会いしましょう!
(ゆり組 鴨志田)