長い夏休み期間が終わり、今日から子ども園の2学期が始まりました。

久しぶりに登園する子の中には、日に焼けて、少し背が伸びたように感じる子も多く、元気に登園してくれたこと、何よりうれしく思いました。

それぞれのクラスの中では、お友だちや先生と、夏休みの出来事を話していて、久しぶりに会えたことを喜び合う姿が多く見られました。

 

今日は、年少組から年長組が揃って、始業式を行いました。

 

夏休み明けでしたが、落ち着いて参加し、園長先生のお話を聞くことができました。

園長先生からは、2学期のお約束「ありがとうを言いましょう」をお話してくださいました。

いつも一緒に過ごしてくれるお友だち、先生方、おうちの方等自分たちの周りには、色々なことをしてくださる人がいることを教えていただきました。

「一緒に遊んでくれてありがとう」「大丈夫?と声を掛けてくださってありがとう」等いろいろなありがとうがありますね。

そして、心の中にありがとうを伝えたい相手を思って、皆で「ありがとうございます」と言葉にしました。

2学期には、沢山の行事や楽しいことがあります。

その中で、目に見えるところだけでなく、見えないところでも沢山のことをしてくださっている方がいることを、子どもたちに伝えながら、各クラスはもちろん、子ども園全体でたくさんの「ありがとう」を言い合えるようにしていきたいと思います。

(ゆり組 中嶋)