今週は天気もよく、年長組は外で氷鬼、ボール投げ、おだんご作り、室内ではおままごとや工作など子どもたちは自分のやりたい遊びを元気に遊んでいます。

昨日は園庭の畑で育てていた聖護院大根を収穫しました。

今回、1クラスで3本ということで、全員ができないこと、6人のお友だちにお願いをしたいことを伝え、どうやって決めるか相談をしました。

子ども①:「じゃんけんをして勝った人が収穫する!」

子ども②:「でも、決めるまでに時間がかかるよ」

子ども③:「先生とじゃんけんをして勝った人が収穫するのはどう?」

子どもたち:「賛成!!」

先生とじゃんけんをすると決まりました。しかし・・・

子ども④:「男の子から3人、女の子から3人決めたらどう?」

子どもたち:「そっちのほうがいい!賛成!」

となり、男女でじゃんけんをし、6人を決めることになりました。

自分たちで決めたこともあり、負けてしまった子も悔しい気持ちもありましたが、しょうがないと我慢をしていました。

子どもたちの中で大根は細長いイメージでしたが、畑でとれた大根は丸い形。

「かぶみたいだね」「かぶと大根が一緒になってるからかぶ大根かな」と話をしていました。

今日、給食に出していただいた豚汁に聖護院大根が入っていました。子どもたちは「おいしい!と言い、たくさん食べていました。

ゆり組は子どもたちはたくさん食べてくれ、私も給食室の先生方もうれしい気持ちでいっぱいです。

これからもたくさん野菜について知り、たくさん給食も食べましょうね。(ゆり組 髙橋)