今日、子ども園では収穫感謝祭を行いました。収穫感謝祭は、子どもたちがお家から野菜や果物、「まごわやさしい」にちなんだ食材を持ち寄り秋の実り、作物の収穫に感謝をする会です。
朝、自分でカゴの中に野菜や果物など持ってきた食材を「リンゴはリンゴのカゴ」などきちんと自分で分類ごとに分けていました。
たくさんの食材が集まりクラスに入ってくると「柿がいっぱいだったよ!」「私はワカメを持ってきたの!」など嬉しそうに話をしていました。ホールに行くと真ん中にたくさんの野菜や豆、果物が並んでいて自分の持ってきた食材探しをしたりしていました。また、他の学年と一緒に「にんじんだいこんかぶら」というリズム遊びを行いました。このリズム遊びも野菜が出てきたりと収穫できたことを感謝しながらお兄さん・お姉さんと一緒に楽しいんで行っていました。
収穫感謝祭では、日頃から食べている野菜や果物、魚などの食材は農家の方が毎日一生懸命育ててくれていること、たくさんのお日様や雨など自然の恵みをいただき食べれることに感謝をし行いました。なかなか『秋の実り』について考えるということはあまりありませんがこうして、行事を通して子どもたちと食について私たち職員も改めて食の大切さについて考える良い機会となりました。
今日持ってきた食材は明日のパンバイキング、明後日のまごわやさしい給食に出してくださいます。明日、どんなパンが出てくるか楽しみですね!!
保護者の方から食材と一緒に手紙が入っていましたのでご紹介させていただきます。
お手紙を添えていただきありがとうございます。とてもうれしい気持ちになりました。(ことり組 小山)