今日は年長組のお友だちがずっと楽しみにしていた、サンシャイン水族館へ行ってきました。
お日さまは出ていましたが、飛ばされそうなほど風が強く寒かったです。しかし、元気な新渡戸文化子ども園の年長組のお友だちは、そんな風にも負けず遠足を楽しんでいました。
始めは屋外でアシカショーを見ました。
アシカさんの巧みな技に、驚きと喜びの声を上げてはしゃいでいました。ショーの最後に、参加型の輪投げタイムがあり、新渡戸文化子ども園のお友だちも2人選ばれました。初めてのことでドキドキしながら投げていましたが、見事!!2人とも上手に投げることが出来ました。ドキドキの表情も、終わった後は出来た喜びで溢れていました。
次に水中パフォーマンスが行われる、大きな水槽に行きました。水槽の中の水はなんと240t、お風呂で考えると約1300杯分の量になる、ということを知り、子ども達も驚いていました。また、水槽の中の魚の数を聞いてびっくり!その数はなんと3000匹!色が変わる魚や蛇のように長いウツボ、とても大きなエイなど、たくさんの種類のお魚を見ることができ、とても楽しそうでした。
その後はグループ毎に水族館の中を回りました。
クラゲや毒のあるカエル、イカなどたくさんの海の生き物を見ることが出来ました。グループの先生に生き物の説明文を読んでもらい、様々な生物の特徴を学んでいました。
たくさん歩いた年長組のお友だちのお腹はペコペコ・・・
みんなが一番と言っていいほど楽しみにしていた、保護者の方に作っていただいた手作りのお弁当、何が入っているのかな?
どんなお弁当を作ってもらったのと聞くと、「私はほっぺちゃんのお弁当!!」「私はサンドイッチ!」と嬉しそうに答えてくれました。いつもはゆっくり食べ終わるお友だちが、今日はあっという間に食べ終わっていました。
楽しかった時間はあっという間に過ぎ、気がつくと、子ども園に帰る時間になっていました。短い時間でしたが、年長組のお友だちみんなと、楽しく過ごすことが出来ました。
お友だちと水族館へ行き、とても素敵な思い出を作ることが出来たと思います。
卒園まで残りわずかとなりました。お友だちや先生との楽しい思い出を、たくさん作りましょうね。
(磯部)