4月になりましたが、まだまだ寒い日が続く中今日はとても暖かいお天気で、年長・年中さんが園庭で楽しく遊ぶ声がお部屋にまで聞こえてきました。
こぐま組のみんなは今日も全員元気いっぱい子ども園にきてくれました。
初めての集団生活が始まって3日目、まだまだお母さんと離れるのが寂しくて朝は少し泣いてしまいますが、ジュースやお給食を「おいしいね」とニコニコ笑顔で食べてくれたり、「子ども園楽しいね」「先生大好き」という言葉も出始め、園生活を楽しむ姿が見られとても嬉しく思います。
今日も元気いっぱいおままごとや汽車を走らせて遊びました。色々な料理を作ってくれたり、おんぶ紐でお人形を背負って“お母さんごっこ”をしたり毎日いろいろな表情を見せてくれます。今日は、初めての“粘土遊び”も楽しみました。初めはどう遊んでいいかわからず不思議そうな表情をしていた子ども達。「何をつくろうか」声を掛け一緒に作っていくと「スプーンができたよ」「ほらおだんご!先生みてみて!」と、きらきら笑顔でたくさんの作品を見せてくれました。一日でも早く子ども達が安心して過ごせるように、「早く子ども園に行きたい」と思ってもらえるように努めていきたいと思います。明日もたくさん遊びましょうね。(こぐま組 三井)