今日年長組は、七五三の千歳飴をもって中野天神にお参りに行ってきました。
千歳飴の袋には、「七五三」と墨で書きました。初めてのお習字に、「ドキドキするな。」「昔の人みたい!」と興味深々でした。
メダルは、何度も普通の折り紙で練習したあとに、金色の折り紙で折りました。自分の納得のいく袋が出来たようです。
「お家の方々が、みんなのことを大事に育てて下さっているから七五三をするんだね。」
七五三の話をすると、「ありがとう言わないとね。」と、子ども達から聞くことができました。
今日はその袋をもって、子ども園を出発です!みんなで外を歩くのは楽しいようです。
「うわぁ~寒い!こがらしだね!」最近クラスで歌っている「たきび」を歌いながら身を寄せ合いながら歩きます。
「そういえばかきねってどれ?」
「たきび」に出てくる垣根。子ども達はどんなものか知らなかったようです。
これが垣根だよ、と教えてあげると「知らなかった!垣根の垣根の曲がり角♪」と歌のイメージが広がったようです。
横断歩道を手を挙げ渡り、中野天神に着きました。鳥居の前でみんなで一礼して中に入ります。
お社の前に並び・・・
(これからも元気に大きくなれますように・・・・)
しっかりとお参りしてきました。
最後に全員で集合写真を撮りました。すっかりお兄さん、お姉さんの表情です。
こうして日本の行事を、みんなでお祝いできて良かったね。
これからも子ども園の子ども達がすくすく、大きくまれますように。
(ばら組 齊藤)