10月も残りわずかとなりました。

今日はもうすぐハロウィンということで、長時間保育ではハロウィンの仮装ごっこをしました。

 

「僕ドラキュラやりたい!」一人の年長組の男の子が黒いビニールを見て言いました。

黒いビニールを渡してしばらくすると…

なんと自分で牙を作り、見事なドラキュラに変身したのです!

それを見た年少組、年中組の子どもたちは

「僕もやりたい!」「私もやりたい!」と集まってきました。

次々にやってきた子どもたちも自分たちでやりたい仮装をイメージして素敵な衣装を作り上げました。

子どもたちがどのような仮装をしたのか、ご紹介いたします。

 

まず初めは…

「皆を守るヒーロー」

ブロックで武器もしっかり作っていました。

 

次に登場するのは…「お姫様と王子様」。

以前からお姫様と王子様ごっこをしていた二人。

今日は衣装もあって少し気分も変わりハグをしていました。

 

お次は、お待ちかねの「ドラキュラ」です!

ポーズも表情も決まっています!

仮装をしている間は名前で呼ぶと「ドラキュラって呼んで!」というほど終始なりきっていました。

 

そして最後に、「かわいい猫ちゃん」!

年中組の子どもたちは折り紙を使って耳を作ったり、マントの結び目だったり、背中のの部分に折り紙のかぼちゃで

素敵に飾り付けていました。ポーズもとてもかわいく決めてくれました!

 

こうしてあっという間に保育室は仮装した子どもでいっぱいに!

最初は恥ずかしくて、やらないといっていた子も、他のお友だちの楽しそうな姿を見て、

自然と集まってきました。

今後も季節の行事を通して子どもたちが、工夫して考え、楽しめるような遊びを提案していきたいと思います。

(長時間保育 藤田)