厳しい寒さの中にもすがすがしさを感じる今日この頃です。

三学期が始まり、2週間が経とうとしていますが、少しずつ進級に向けての取り組みが増えております。

年少組は、一人担任になり保育者のお手伝いをするお友だちが増えました。

「シール帳のゴミを捨てに行きたい!」「椅子を並べたい!」と

率先して保育者の手伝いをしてくれます。とても助かっています。

また、給食時は自分たちで給食を運ぶことにも挑戦しております。

子どもたちの様子を見ていると、お兄さんやお姉さんに憧れ、

何でも一人でやってみたいという気持ちが強く感じられます。

また、他の先生に「先生のお手伝いしたよ!」と自信気に言う姿も見られるようになりました。

 

本日は、良い天気にも恵まれ年少組は園庭にでてチューリップの球根を植えました。

球根が土から見えないように、優しく土をかぶせてあげてねとお約束をして始めました。

「どんな色の花が咲くかな?」と保育者が問うと、

「ピンク色のお花!」「黄色のお花!」「お青色のお花!」とにぎやかな声があがりました。

植えているときには、「お花咲くかな~?」と、不思議に思いながら一生懸命作業する姿も見られました。

毎日水をあげて、綺麗なお花が咲くことを楽しみにしていましょうね。

 

 

明日から2日間のお休みです。

手洗い・うがいをしっかりして、風邪をひかないように過ごしてくださいね。

月曜日、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしております。

 

(こぐま組 野沢)