今日はぽかぽかと暖かく、春の訪れを感じる1日でした。

こぐま組では、お外で子どもたちの大好きな体育活動がありました。

準備体操をしっかりして、元気に走ったりなわとびをしたりしました。

4月には、転んで泣いている子もいましたが、今は「一生懸命走ったから転んじゃった!でも泣かなかったよ!」と明るく前向きに取り組んでいます。

鉄棒では、前回りが怖くて途中で手を離してしまう子も、今ではきちんと最後まで鉄棒をつかんで回ることができます。

なわとびも先生のマネをしながら、楽しく遊ぶことができました。

体育活動が終わり、水筒のお水を飲みながら少し休憩をすると「お外で遊びたい!」

とワクワクした表情の子どもたち。

今日は暖かく過ごしやすいお天気でしたので、そのままお外で遊ぶことにしました。

お外では、お砂を使っておだんご屋さんをしていたり、お友だちと何度もすべり台で遊んでいたりと、いろいろな遊びが見られました。

なかでも、すべり台での遊びの様子を見てみると、「私が最初にすべるね!」

「じゃあ、ぼくが次にすべる!」とお友だちと会話をしながら遊んでいる姿が見られました。その楽しそうな様子を見て、たくさんのお友だちがすべり台に集まっていました。

同じクラスで1年間一緒に過ごしてきたこぐま組さん。たくさんの楽しいことを経験し、頑張ってきたみんなの成長がいろいろな場面で見られます。こぐま組さんでの生活も残りわずかとなりましたが、たくさんの素敵な思い出を作りながら、進級に向けてもっと大きく成長していけるよう努めて参りたいと思います。

(こぐま組 石澤)