今日も夏らしい天気となった一日。

そんな夏の暑さにも負けず子どもたちは今日も元気いっぱい!

大きな声で「おはようございます!!」と挨拶をして登園してきました。

それぞれ入園、新級からもうすぐ四ヶ月がたとうとしており日々成長を感じる毎日です。

入園当初「先生、リュックのチャックができないの」「コップ袋があけられないよ」と泣いていた

年少組の子ども達が先生を頼らず自分でご準備をしている姿に感動と喜び、そしてほんの少しの寂しさを感じました。

きっと年長組や年中組のお兄さん、お姉さんにできないところ難しいところは手伝ってもらいながら、

ファスナーの上げ方やフォークの持ち方、日々さまざまなことを吸収しているのでしょうね。

そして今日は『ひろうす』という珍しいお料理がお給食にでました。ひろうすとは、京都で食べられているお料理である『おばんざい』の一つで、お豆腐に野菜や枝豆などを混ぜて油で揚げたものです。しっとりとやわらかく栄養もたっぷり!

子どもたちも初めて食べるひろうすを「やわらかくておいしいね~」「ふわふわしてる!」と大喜びでもりもりたくさん食べていました。

たくさん遊んであびこ先生のおいしいお給食をお腹いっぱい食べて今日も満足してお昼寝にあがる子どもたちでした。(三井)