昨日の雨が嘘のように、今日はまた暑さを感じる一日となりました。
こぐま組のお友だちが楽しみにしていたリトミック。
リトミックの先生の話をしっかりと聞きながら、身体をたくさん動かして楽しむ姿が見られています。
車やうさぎ、ぞう、鳥に変身して走ったりぴょんぴょん飛び跳ねたりしながらピアノの音を聴き、音に合わせてポーズをしたり、「パオーン」とぞうの鳴きまねをしています。
鳥の羽の動きを緩やかに表現して先生に「見て。」と自信を持った表情でいます。
マットをジャンプしてドレミファソの音を出すときには、順番をしっかりと待つことも出来ていてとても素敵です。
リトミックの後にはお外に出て滑り台と砂場遊びを楽しみました。
滑り台では何度も滑り、「楽しいからたくさんやるの。」と笑顔で伝えてくれる子もいます。
そんな話をしているところに、お友だちの帽子にてんとう虫がとまりました!
先生の手に乗ったてんとう虫を見て、「小さいね。」「可愛いてんとう虫だね。」など言葉をかわす様子が見られました。
また今度虫探しをしてみましょうね。
お部屋に入る前には芝生で先生のいるゴールを目指し走りました。
ふかふかの芝生が気持ち良かったようで、ゴールをした後にはごろんと寝転ぶ姿も見られました。
5月の心地の良い風を感じながら、のびのびと過ごすことができ、子どもたちも満足した様子でした。
また明日も元気に遊びましょうね。
(こぐま組副担任 成瀬)