土曜日の台風は、大きく強い風、たくさんの雨が降りました。部屋の中でも「ゴー」と風の音が聞こえるくらい強い風でしたね。

心配もありましたが、子どもたちは、笑顔で元気いっぱいに登園してきてくれています。

登園するなり子どもたちは、「すごい台風だった」「パパがたくさん買い物してたよ」など台風での出来事をたくさん話してくれていました。

最近の年少組の様子として、日々の遊びや活動の中で自分で考えること、選ぶことを取りいれています。

朝の自由遊びでは、入園当初は先生がおもちゃを出してあげることも多くありましたが、2学期になり子どもたちも成長をし

「自分の好きな遊び」「したい遊び」を見つけられるようになってきました。

最近は、マットを出しておままごとやお家ごっこが大好きなことり組さんです。

先生がマットの組み方を教えなくてもお兄さん・お姉さんの遊びを見て学んだり、時には自分たちで考えてやってみることも。

並べるだけで楽しんでいましたが、組み立てお家になっています。

更には、組み立てたお家の上にもう一つお家が乗っています。たぬきさんのお家です。

お家が出来るようになるまでには、毎日の遊びの中で考えて何度も挑戦をして出来るようになりました。

また、新渡戸祭に向けてきれいな魚というテーマで、描きました。

絵本を見てどんなきれいな魚があるのかを見て子どもたちは、「クジラだ!!」「マンボウもいるね」と話をしていました。

どんな魚が良いか悩んでいる子は、絵本をじっくりと見てから描く子もいます。

子ども一人ひとりのペースで、じっくりと描けるようにしたことで「できたよ」と嬉しそうに見せて来てくれました。

これから更にきれいな魚に変身させるために、絵具やテープを選び「きれいな魚」に仕上げていきたいと思います。

新渡戸祭にて子どもたちの作品を飾りますので楽しみにしていてくださいね。

これからも子どもたちには、たくさん選ぶ場を多く取り入れ自分で考え、自分らしさを表現できるように遊びや活動を盛んにし

子どもたちの成長を見守っていきたいと思っております。

トイレでは、並んで待っていられるようになり、着替えでは自分で体操着を入れられるようになってきています。

子どもたちの成長は、嬉しいですね。明日は、どんな成長が見られるか楽しみにしています。

(ことり組担任 小山)