昨日からとても楽しみにしていたお芋掘り遠足。

今日はいつもよりも暑い良い天気になりましたが、子ども達は元気に行くことができました。

バスの中では、「こんな大きいお芋がとれるかな?」「僕は100本くらいとるよ!」といいながら荒幡農園へ。

農園の近くになると窓の外はさつまいも畑。ますます子ども達は興奮していました。

そして、準備をしていよいよお芋掘りへ。

土を少し掘ってから引っ張ったり、下の方まで掘って抜いたりと自分なりにどうやったらとれるか考えながら一生懸命掘っていました。

「こんな大きいお芋がとれた!」「こんな赤ちゃんみたいなお芋もとれたよ」といいながらみんなうれしそうな顔。

自分の顔よりも大きいお芋を掘った子もいました。年長組の子が年中組、年少組のお手伝いしてくれたりしてさすが年長組さん!という場面もありました。

掘ったお芋は自分の芋袋に入れ、たくさん入った芋袋を持つことはできないので、引きずって先生に言われたところまで頑張って引きずっていきました。

気持ちの良いお空の下でお弁当を食べ、子ども園に帰りました。帰るバスの中でもお芋掘りの興奮が冷めずに楽しく帰ることができました。

渋滞のため、バスが遅れてしまい、保護者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

子ども達の話を聞きながら一生懸命とったさつまいもをぜひ家族みなさんで召し上がってください。

最後に、遠足係の保護者の皆様、今日は暑いなか、一日お手伝いをして頂き、ありがとうございました。

*農園の方が「今年のさつまいもは甘いと思います」とおっしゃっていました。    (髙橋)