入園・進級をしてあっという間に1か月が経ち、子ども園の生活にも慣れてきました。
今週から年少組も日中は体操着で過ごし、降園時に制服に着替えています。
以前までは「ボタンができない。先生やって」年長組が「手伝おうか」と言うことが多くありました。しかし、今では「1人でできるからいい」と言い、1人で頑張っている姿が見られます。
また、降園時の支度でもブレザーや帽子を自分のところからとることも一所懸命に行っています。手伝ったほうが早いと思いますが、自分で行うということが大切だと思います。時間はかかりますが、子どものペースに合わせて行っていきたいと思います。
年中組・年長組のことを見て1人でやりたいという気持ちが強く出ているのかなと思っています。「自分でやりたい」という子ども達の思いを大切にしながら今後も過ごしていきたいと思います。
今日は昨年度亡くなったリカちゃんの命日でした。
子ども達とリカちゃんはお月様よりももっと上の空に行って、みんなのことを見ているからね。でも満月のときはお月様まで降りてきてみんなのことを見ていると思うから、みんなも満月のときは見上げてリカちゃんのことを見てあげてね」と話しをしました。
リカちゃん、これからも子ども園のことをお空の上から見守っててくださいね。(そらグループ担任 髙橋)