今週からは、こぐま・ことり組の間のパーテーション(しきり)を開け、一緒に過ごす時間を設けました。
はじめて2つのクラスのパーテーションが開いて、大きなお部屋になったことに驚く子どもたちもいましたが
さまざまなお友だち、いろいろな遊具に目を輝かせながらそれぞれ自由遊びを楽しんでいました。
1月もあと3日で終わりとなり、こぐま組としての時間も残りわずか。
残されたこぐま組としての時間を大切にし、しっかりと進級にむけての準備をすすめていきたいと思います。
そんな今日はども達と楽しいリトミックをし、久しぶりにお外に出て気持ちの良いお天気の中のびのびと遊んで1日を過ごしました。
薄い綺麗なパステルカラーの布を凧に見立て保育室を走り回り、ピアノの音が変わったら持っていた凧をくるくる丸めて…
いち…にの…さーん!!
ふわりと宙に舞いあがる布をキャッチしようと一所懸命!
「きゃー!」と楽しそうな声をあげながら大喜びの子どもたちでした。
その後も布を小さなチューリップ・大きなチューリップに見立てて優しく、そして時には大きく揺れてみたり
1つの素材から時には楽しく、時には真剣に子どもたちのさまざまな表情をみることができました。
リトミックのあとは晴れ渡った青空のもと元気いっぱい園庭で遊びました。
遊んだあとは、お腹がぺっこぺこ!保育室に戻るなり「先生お腹すいたよー」と声を掛ける子どもたちに
「今日はきつねうどんだよ」と声をかけると「やったーー!」と大喜び!お着替えをさっと済ませ、お給食の準備をしました。
最近になって練習を重ね上手になってきたおハシを使ってとても上手にお給食を食べて、今日も大満足の子どもたちでした。(こぐま 三井)