梅雨入りも、もう少しですね。
6月に入り、お友だちや先生の名前を呼ぶことが増えたように感じます。
「〇〇くんあそぼ」「〇〇ちゃんおいしいね」など
子どもたち同士の会話も楽しんでいます。
朝、バンダナやハンカチをマントに見立て「アンパンマン」と
言い、ごっこ遊びをしたり、ハンカチをスカートに見立てて
遊んだりしていました。
同じおもちゃを出しても、毎回違う遊びをしている
子ども達を見ることがとても楽しいです。
4月の頃は朝の会の時にずっと椅子に座っていることが出来ず、
立ってしまう子もいましたが、徐々に座れるようになり
先生の真似をして、お歌を唄ったり、手遊びをしています。
大きいグループのお友だちはシャボン玉をしました。
自分で吹けると、「わぁ!!」「どこまでいくのかな」
「シャボン玉を大きく育てよう」などと話し、盛り上がっていました。
なかなか大きくならなかったので「なんでかなー?」と不思議そうにしていました。
小さいグループのお友だちは初めて園庭の滑り台に挑戦!!
慣れている子は1人で滑り、怖がっている子は手を繋ぎ滑ったり、
先生と一緒に滑りました。
滑る前は表情が固まっていましたが、終わると全員
にこにこ笑顔になり、「また滑ろうね」とお約束し、
お部屋に戻りました。
ぱんだ組は給食も大好きですが、おやつも大好き。
午睡の前など、「今日のおやつは何かな?」と聞いています。
モリモリ食べ、午後からも元気に遊んでいます。
明日のおやつも楽しみですね♪♪
(2歳児 ぱんだ組 松田早)