進級してまた1つお兄さんお姉さんになったうさぎ組さん。

初日は玄関で泣いてしまうお友だちもいたようで心配しましたが、

保育室に来るときには涙もとまり、笑顔でたくさんのお話をしてくれる姿が見られ安心しました。

とはいえ、まだまだ新しい環境に緊張の表情がとけない子どももいるので丁寧に関わり信頼関係を築いていきたいと思っております。

 

今日はそんなうさぎ組のお友だちと朝の会で「たんたのたんけん」のご本を読みました。

ご本を閉じうさぎの絵を描いた手作りの旗をみせ「それじゃあ…今日はうさぎ組さんのたんけん!園の中を探検しようか。」

と提案すると「やったー!」「いくー!」と大喜び。

 

おトイレと水分補給を済ませ一列になったら「それではうさぎ組さん列車…」

『しゅっぱーーつ!!』 みんなの元気な声がそろいました。

 

こぐまさん・ことりさんのお部屋、職員室、りす組さん・年長さんのお部屋、給食室にぱんだ組!

たくさんのところを見て回りましたね。

 

 

今日はお隣のりす組さん、年長のゆり組さん・ばら組さんも園の中を探検していましたよ。

ホールでは走り回ったりごろんと寝ころがってみたり、

 

 

初めていく和室では畳の感触や匂いを楽しみながら、みんなでご本を読みました。

 

 

お給食の時間が近づきそろそろお部屋に帰ることを伝えると「えー、もっと探検したい!」と

すっかり“うさぎ組さんのたんけん”が気に入ったようでした。

もう少し暖かくなってきたら学園内やガーデンなどいろいろなところに探検に行きましょうね。(うさぎ 三井)