本格的に寒くなり朝芝生を見ると、うっすらと氷っているようでした。

子どもたちにとって寒さなんて、関係ありません!

園庭に出て、みんなでドッジボールです。

「今のは白ボール!」と自分たちで審判をしたり、グループ分けをしてゲームを進めることができます。

「〇〇くんの投げ方、うまいんだよな~どうやって投げるの?」とお互い高めあっているようです。

 

芝生へも遊びにい行きました。年長組には今週からうさぎのリカちゃんがいます。

今日はリカちゃんも一緒に、芝生に行きました。

リカちゃんは出てくるなり、ダッシュ!!!!

「リカちゃんには勝てない!」とみんなでリカちゃんと追いかけっこです。

他にも大縄をしたり、サッカーをして遊びました。

そして保育室に戻りゲームをしました。

「あいうえお」のあ行・か行・さ行のつくものを、どのグループがたくさん書けるのか!

小学校に行ったらこうやって鉛筆を使うんだよ、と話すとやる気満々で真剣に考えて書いています。

「う~ん、何があるかな・・・」 「あるよ。あれあれ!ほら・・・」

こしょこしょ・・・(隣の子に内緒話)

「あ~!なるほどね!」と、グループ内で協力しあう姿も。

 

書くのが苦手・・・と今まで言っていた子も弱音も履かず真剣な面持ちで取り組んでいました。

逆になっても・・・・・大丈夫!書きたい、という思いが大事です。

子どもたちはまた次もやりたい、と楽しみながら字を書くことに興味をもってくれているようです。 (ばら組 齊藤)