• NITOBE HAPPINESS TALK第3回!


探究って何?
学校・塾それぞれの目線から
“探究学習”についてお届けします!

中学受験における本年度の話題は「受験スタイルの多様化」でした。従来の学力試験だけで選考する学校は減り、思考力型・適性検査型・自己アピール型・アクティブラーニング型など様々な試験が各校で急速に導入されています。
背景にあるのは大学受験の多様化です。大学受験の世界ではすでに従来の偏差値勝負の一般入試から、総合的な人間力を問う推薦・総合型(旧AO入試)が主流になってきています。

子どもたちが学力を獲得する上でも、総合的な人間力をつけていくためにも共通する力は「探究力」であります。「学びたい!」という気持ちに火をつけていくことが、どんなタイプの入試であっても突破していく基礎になります。

今回は、新渡戸文化小学校で探究学習に日々熱く取り組む栢之間倫太郎教諭より学校現場での最新の事例をご紹介いたします。また、小学生向けの探究塾で人気を誇る「a.school」「STEMON」からそれぞれ代表の岩田拓真氏、中村一彰氏をお招きします。3名で「小学生の探究学習」について最前線の現場の声をお伝えする貴重な機会です!

小学生のお子さんを持つ保護者の方や小学生ご自身、また探究学習に興味のある方にぜひ広く聞いて頂きたいトークセッションです。ぜひご視聴下さい!!

【日時】
2020年12月18日(金)20:00~21:30(19:50から入室できます)

【参加費】
無料

【プログラム】

  1. 各校最前線の取り組み紹介
  2. トークセッション
  3. 質疑応答

【申し込み方法】

こちらから

申込締切:12月18日(金)16時

ご参加お待ちしております!