新渡戸文化学園では、2020年経済産業省「未来の教室」モデル校に選定されたことを記念し、有識者と学園でのオンライン対談【NITOBE HAPPINESS TALK】を企画しました。

第1回は、こちらとなります。⇓ 

グローバル化やAIなどの進化が加速し、社会の構造が大きく変わっていく現代において、今までのような暗記中心の教育では国際社会の中で日本は取り残されてしまうという課題感から、戦後最大と言われる教育改革が2020年より動き出しています。その教育改革の柱の一つが、大学入試改革です。
高大接続政策の一環として、高校では「学力の3要素(知識・技能/思考力・判断力・表現力/主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)」を確実に育成し、大学ではさらにそれを伸ばすという考え方に基づいて改革が進められています。新入試制度は一旦白紙状態になっていますが、従来の学力重視型試験から、中学・高校時代にどのように過ごしたか、総合的な人間力を問われる時代になっていることは間違いありません。そこで今回は、大学の先生をお招きし、いま大学で求められている学生像を伺いながら、中学・高校時代に培うべき力とは何か、またそれを支える学校のあり方について探っていきたいと思います。どなたでもご参加いただけるイベントです。
ぜひ奮ってご参加ください!!【日時】
2020年11月18日(水)20:00~21:30(19:50から入室できます)

【参加費】
無料

【申し込み】

Peatix

【申し込み締め切り】
11月18日(水)16時
※それ以降の申し込みは受け付けることができませんので、ご了承ください

【会場】
オンライン会議室Zoom
・【視聴】ページよりZoomリンクをご確認ください(開催3日前までに設定いたします)。Peatixに登録いただいておりますメールアドレスへも、当日18時までにお送りします。
・19:50以降にリンクをクリックし、チェックインしてください。

【プログラム】
(1)自己紹介と学校紹介
(2)新渡戸文化学園の教育内容
(3)質疑応答
※プログラム内容は変更になる可能性があります