ニュース
NITOBEシネマ 第五弾 ~『バレンタイン一揆』~
【イベント概要】
●対象:小学生以上(保護者同伴推奨)、大人のみのご参加も可能
●日時:2026年1月23日(金) 18:00~20:00(17:30開場)
●場所:新渡戸文化学園 東高円寺キャンパス NITOBEシアター
●参加費:無料
●持ち物:水分補給用の飲み物(任意)
【プログラム】
17:30 開場
18:00~18:10 NITOBEシネマチームからのご挨拶
18:10~19:14 映画『バレンタイン一揆』上映(64分)
19:20~19:45 対話タイム(感想や意見を共有)
19:45~19:55 クロージング
※新渡戸文化学園からのお知らせです。Peatixページを公開いたしましたので、ご案内いたします。
NITOBEギャザリングパークは、学校という地域資源を最大限に活用し、地域社会に貢献する取り組みです。
学校が公園のように開かれ、地域の人々と共創して、子どもたち一人ひとりの心に残る経験、人々とのふれ合い、そしてコミュニティの活性化につながることを目指しています。
今回のイベントは、ご好評をいただいている映画上映企画「NITOBEシネマ」の第五弾。
上映作品は、児童労働やフェアトレードという世界の課題に向き合った日本の女の子たちの実話を描くドキュメンタリー『バレンタイン一揆』です。
チョコレートの裏側にある現実に目を向け、行動を起こした3人の少女たち。
「バレンタインに本当に届けたい“愛”とは何か?」――その問いに真剣に向き合い、社会を動かそうとした彼女たちの姿は、観る人の心を強く揺さぶります。
もうすぐ訪れるバレンタインデーを前に、「愛する」ことの意味をあらためて考えるきっかけとして、この映画を選びました。
上映後には、映画を通して感じたことを語り合う対話タイムも予定しています。
どうぞ、ご家族・ご友人とご一緒にお越しください。
*雨天の場合も開催いたします。
🧒 \「こども店員」活躍中!/
NITOBEシネマでは今回も、イベント当日に「こども店員」として活動してくれる子どもたちが活躍をしています。
暖かく見守っていただけると幸いです。
🎬『バレンタイン一揆』 作品情報
2012年/64分/日本/ドキュメンタリー
監督:吉村瞳
出演:梅田麻穂、藤田琴子、志賀アリカ ほか
制作:博宣インターナショナル(ACE設立15周年記念作品)
配給協力:ユナイテッドピープル
児童労働って?フェアトレードって?
カカオ豆の生産現場とそこに生きる子どもたちの現実に触れた3人の日本の女の子が、チョコレートを通して社会を変えようとした“本当の愛”の物語。
※当日の受付は行っておりません。
定員に達し次第締め切りとなりますので、お早めにお申し込みください。
キャンセルされる場合はPeatixのメッセージ機能より主催者宛にご連絡ください。
お申し込みは、こちらから
