新渡戸文化小学校4年生×株式会社Innovation Designד株式会社モノファクトリー 特別授業を実施!

「不 要になったモノを長生きさせるアイデア」で
児童たちが作品=おみやげを生み出し、実店舗で展示・販売するプロジェクトに取り組みました。

連携した企業は、
「ひと と 地球 の未来を描く」をビジョンに掲げ、コンサルティング・物販・飲食事業を通して、
様々な社会課題の解決を目指す株式会社Innovation Design

そして、従来の「捨てる」と「使う」をつなぎ、これからの“廃棄物”にリサイクルだけではない、
クリエイティブな新しい価値を創造・提供し続けるビジネスモデルを提案する株式会社モノファクトリー

今回、イノベーションデザインが運営するポップアップショップ”haishop”と株式会社モノファクトリー・新渡戸文化小学校の3社共同プロジェクトとして実施しました。

「大人と子供」という概念を捨て、新渡戸文化小学校4年生の児童を中心に、モノファクトリー、haishopが共同で、「不要になったモノを長生きさせるアイディア」を生み出し、販売し、それらの売上を子供たちと共に活用方法を考え循環を描きます。

これまでの授業詳細はこちら▽

第1回目:「モノの背景を想像して、創造する」

第2回目:「”おみやげ”をつくりだす!」

第3回目:「おみやげ、渋谷へ!」

計3回の授業でこのプロジェクトに取り組みました!!

製作した”おみやげ”(作品)は7月3日(土)から9月まで
渋谷スクランブルスクエア14階「haishop」にて展示販売されます。
みなさまもぜひ、お店に足を運んでみてください。

※作品展示にあたり、氏名掲載はしておりません。
※販売についてはこどもたちの選択により非売品”として扱っている場合もあります。
※金額はお客さんに決めてもらう形をとっています。
※売り上げがあった際には、学年でその使い道を考えていきます。

▲関連記事はこちら