新渡戸文化短期大学生レシピ考案による、産学官福祉連携インクルーシブフード(嚥下調整食)支援スイーツ

「飲めるとろ生焦がしキャラメルアップルチーズケーキ」

【4/25(火)18時から】toroaHPより販売開始いたします。

 

※インクルーシブフードとは、、、

噛む力や飲み込む力が弱い方でも、食べることができる食品です。

摂食・嚥下障害とは、食べ物や飲み物をかんだり飲み込んだりする機能が低下した状態です。

「飲めるとろ生焦がしキャラメルアップルチーズケーキ」は、

摂食嚥下障害のある方が家族や友だちと同じものを食べたいという思いを叶えられるよう、中野区の協力のもと、摂食嚥下障害のあるお子さんがいるご家族を支援する一般社団法人「mogmog engine」と中野区にある「新渡戸文化短期大学」、「toroa」コラボレーションし開発しました。

 

東京医科歯科大学医歯学総合研究科摂食嚥下リハビリテーション学分野

戸原 玄 教授

に応援コメントをいただきましたので、掲載します。

 

toroaのとろけるチーズケーキついに販売おめでとうございます!

自分も試食させていただきましたが、これはまさしく飲めますね。

さらに、得てして嚥下に配慮した食べ物はおいしさより食べやすさが上回ってしまい、普通に食べると“ちょっと変かな”と思われるものもあるように思いますが、このチーズケーキをうちの子どもたちに食べさせたところうまいうまいと、あっという間になくなってしまいました。

自分はいつも嚥下に問題がある方を拝見していますが、やはり食べやすさだけでなくて、おいしい!楽しい!もっと食べたい!っていうのはとっても大事なことだと思っています。

多くの方がこれを食べて楽しい時間を過ごしてもらいたいなと思います。

詳しくはコチラからご覧下さい。

完成披露会プレスリリース