NITOBE HAPPINESS TALK 第8回!


新企画として様々な教育活動の最前線に迫るシリーズを展開

今回は、STEAM教育について考えていきます!

 

 

大変ご好評をいただいているNITOBEハピネストーク、
新企画として様々な教育活動の最前線に迫るシリーズを展開していきます!
現場の先生たちに加え有識者の方々にご登壇いただきます。
初回は話題のSTEAM教育について特集いたします。
STEAMとは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせた造語で、問題解決力や創造力を育む教育方針として世界的に注目されています。

シリーズ初回となる今回、素晴らしいゲストがご協力くださいます!
音楽・数学・STEAM(教育)・メディアアートなどの世界を掛け合わせながら、国内外にて多彩に活動される中島さち子先生、長年教育現場で学校のICT導入に尽力され、新しい授業デザインの提案を行っている教育ICTコンサルタントの海老沢 穣先生、子どもたちのクリエイティビティを育む環境をつくりだし、さまざまなアーティストや専門家、企業と連携しながら実社会と学びを繋ぐ授業を実践しているVIVISTOP NITOBEチーフクルー山内佑輔先生です。

3人に共通するキーワードは「Playful」!?ぜひ皆さんと「STEAM教育」を楽しく考えていきたいと思います。モデレーターは、当学園の理事長平岩国泰です。保護者の方、教育関係の方、また教育の最前線STEAM教育に興味のある方にぜひ広く聞いていただきたいトークセッションです。時間の許す限りご質問にもお答えいたします!ぜひご視聴下さい!!(お申込みされた方を対象に、期間限定で見逃し配信を予定しております。)

【プログラム】
(1) ご挨拶
(2) トークセッション
(3) 質疑応答

【申し込み方法】
こちらから

ご参加お待ちしております!