4月11日(日)に、NHKにて中学校の学びの記録を半年間追跡したドキュメンタリーが放映されます!!
(番組詳細は以下をご覧ください)
その放映に合わせたNITOBE HAPPINESS TALK特別版として、番組ディレクターの日沖七瀬氏と、本校統括校長補佐の山本、そして実際にその授業を受けた生徒を交えた対談授業を実施します!

授業の様子は、同時中継で一般の方にも公開!番組制作に向けた想いや、その授業を実際に受けた生徒の声、そして学校をデザインしている山本の目指すものなど、様々なリアルをご覧いただけます。

「教えない」とはどういうか?
「苦手なこと」をどのように「可能性」にしていくのか?
実際に受けてみてどう思ったのか?
そして、新渡戸文化学園は何を目指しているのか?

ぜひ多くの方にご視聴いただき、未来に向けた希望になることを期待しております!
ご参加をお待ちしております!!

<番組詳細>
●放映日等
▽本放送【NHK総合】4月11日(日)午前6時10分~6時40分(30分間)
▽再放送【NHKBS1】4月15日(木)午後17持~17時30分
●番組内容
「好き」を極めると「苦手」への意識が変わる!?ある中学校で始まった、先生が教えず、生徒が好きなことを探求する「教えない授業」。異色の学校改革の日々に密着した。
舞台は、2年前から大胆な学校改革に取り組む私立中学校。特徴のひとつが、毎週水曜日に国語や数学など個別の授業を一切行わない「教えない授業」の日を設けることだ。1年生から3年生まで全校生徒が参加し、自分の好きなことを自由に探求する。苦手な勉強を面白いと思うようになったという生徒や、引っ込み思案な性格を変えようと奮闘する生徒。十人十色の成長を見つめる。ナレーターは俳優の満島ひかりさん。
●見逃し配信等
▽NHKプラス(同時配信・見逃し配信1週間)
▽国際放送(NHKワールド・プレミアム)
▽NOD(NHKオンデマンド「NOD特選ライブラリー」にて1年間配信)
●公式ページ
こちらからご覧ください。

<イベント詳細>
日時:4月14日(水) 13:20~
場所:オンライン
※本校での授業を同時中継いたします。
内容詳細:
①製作対話:NHK日沖氏と本校山本が、番組を視聴しながら対話いたします。
対話テーマ「番組制作を通して見えた生徒がしあわせになる学校とは」
②生徒対話:NHK日沖氏、本校山本に加え、授業を受けた本校生徒も交えて対話を行います。
対話テーマ「生徒目線の未来の学校とは」
お申込み:
受験生(中学受験)申し込み
こちらにアクセスしていただき、お申し込みください。
一般視聴
こちらにアクセスしていただき、お申し込みください。
※いずれも、4月13日16時が申込締切となっております。