【年少組】

お天気に恵まれた今日。

年少組の子供たちは、初めての水遊びをしました。

新型コロナウィルス対策のためプール遊びはできませんが、思い切り水に触れて楽しむ体験をさせてあげたいとの思いから、昨年度よりタライや水鉄砲を使っての水遊びを行っています。

濡れても平気なように、水遊びも水着に着替えて行います。

水着は体にフィットする作りのため、脱ぎ着は保育者が手伝いながら行います。

「きつい!」「せんせい、どうするの?」と初めは戸惑っていた子どもたちでしたが、水着を着ることにもワクワクしている様子が伺えました。女の子はお気に入りの水着を「せんせい、かわいい?」と嬉しそうに披露してくれましたよ。

お約束をしっかりと聞いてから、いよいよ水遊びスタートです。

水鉄砲や、ジョウロなど、思い思いのおもちゃを手に取り、楽しそう。

水面にできる波紋に気づき、何度も手を出し入れするお友だちもいましたよ。

設えたものとはいえ、水や風など自然との触れ合いは、子どもたちの好奇心を刺激し、様々な遊びを生み出します。

足元に出来た水たまりで、泥んこ遊びを始めるお友だちもいました。こういった時だからこそできる遊びですね。

もっともっと、できる限りこういった機会を沢山作っていきたいものです。

残念ながら水遊びに参加出来なかったお友だちも、テラスでのびのびと遊んで過ごしました。

お昼寝の時間には「せんせい、みずあそびたのしかったね!」「いっぱいあそんだね!」「またいっぱいあそぼうね。」など、眠る前のひと時、水遊びでの楽しさを思い起こし、次の機会に期待を膨らませる子どもたちの様子が見られました。

楽しかったね。

来週も、いっぱい遊ぼうね。

(年少組チーム 武藤)