今日は爽やかな春風が吹き、心地よいお天気でしたね。

子ども園の鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。

 

子ども園では、4月生まれのお友達のお誕生会がありました。

年少組、年中組、年長組、そして今日はぱんだ組からも数名のお友達が参加しました。

お名前を呼ばれると、園長先生に冠をかぶせていただき、皆の前に立ちました。

年長組、年中組は誇らしげな表情で、年少組、ぱんだ組のお友達は初めての誕生会に少し緊張した面持ちでしたが、それぞれが一生懸命にインタビューに答えることができました。

「大きくなったら何になりたいか?」という質問に、「ボクシング選手」「お医者さん」「お花屋さん」「自転車屋さん」「ケーキ屋さん」「絵の具屋さん」・・・色々な夢があがりました。

それぞれの夢を聞き、とても微笑ましく、そして将来が楽しみになりました。

 

今年度のお誕生会は、食育とコラボレーションし、その月の旬の野菜を取り入れたお楽しみを行います。今日のお誕生会には、給食室の鮑子先生もきてくださいました。

今月の旬の野菜は、「キャベツ、たけのこ、うど」です。お楽しみは、「キャベツくんとぶたやまさん」のお話でした。画面にうつる、おもしろい絵に、みんな大喜びでした。

 

4月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

これからも素敵な夢を持ち、心も体もすくすくと大きくなってくださいね。 (長時間保育年少組 中嶋)