logo-tnr

中2 「心で感じて、写真と言葉でつなげよう」#3

中2 「心で感じて、写真と言葉でつなげよう」#3

written by vivistop

▶︎前回の記事はこちら
https://www.nitobebunka.ac.jp/vivistop/中2-「心で感じて、写真と言葉でつなげよう」2/


前回、一眼レフで撮った写真に言葉を添えてみました。

写真とにらめっこしながら、
「しっくりきた言葉を添えられた!」という人がいれば
「なかなか選べなかった・・・」という人も。



今回は国語の授業で、言葉について少し考える時間をもちました。


テーマは、【  余白 で想像させる言葉 】。


まず目にしたのはいくつかの文字を使った作品。

▶︎クマのプーさんの知恵
▶︎スヌーピーの4コマ
▶︎ゲーテ格言集
▶︎伊勢物語の短歌



例えば、こんな感じ。

▶︎クマのプーさんの知恵 より

「忙しい日

 今日は、とにかく
 何かをしたくなる日なんだ。」


「そのうちね

 いつも「そのうちね」
 って言ってたら、
 いつまでたっても何もできない。」




それぞれ横に小さな挿絵が添えられていますが、
ふむ・・・。なるほど、余韻を感じられます。

忙しいってどういう状態だっけ?
自分が「そのうち」って思ってること、あるかな?

思わず考えてしまいます。





今回はオンライン授業だったので、
なおさら自分と向き合いやすいという人もいたかもしれません。





そして、
いよいよ作品づくりへ。



ブレイクアウトルームに分かれはするものの、
中学2年生は割と個人個人の制作に没頭している雰囲気があります。



そうして出来上がったものがこちら。


雪の下、どんな風に遊んだんでしょうね。

歩行者も、自転車も、自動車も、猫も、カラスも。

何をみているのかな。どんな表情で撮ってるのかな。

言葉の配置や切り方に工夫が!

写真の向きや、言葉の後味。。。








前回は、

写真 → 言葉

の雰囲気が強かったですが、


今回は、

写真 ⇄  言葉 とか、

写真と言葉 ⇄ 作品の外側の風景 とか、

写真と言葉 ⇄ 作品を目にする人 とか、


写真と言葉から生まれる関係性が広がってきた様子が
とっても素敵です!!





美術、国語、教科を問わずにいろんな視点から
感じかた や
みかた・考えかた を

じわりじわり深めている皆さん。

次へ続く。





icon-vector-up
text-up