VIVISTOP NITOBE OPENDAYはじめてのティンカリングセッション、開催しました!
自由なこの場所で、好きなように考え、探検し、創造することができます。 決まったプログラムやカリキュラムはありません。
「ティンカリング」とは、家財道具を修理してまわった流しの修理屋(ティンカー)を語源に持つ言葉で、さまざまな素材や道具、機械を「いじくりまわす」こと。デザインセンスや問題解決の力を高めることができる手法として近年注目されています。
VIVISTOPにある機材、道具、材料をいじくり回して、自分のやりたい!を探求していきます。自分で決めて、 制作を進めていくTinkering Sessionです。
レーザーカッターでアクリル板を切って、組み合わせてみたよ!
シルクスクリーンにも挑戦したい!
VIVISTOP内にあったアップサイクルマテリアルを、3Dプリンターでデザインし出力したリングと組み合わせてアクセサリーに!
ミシンを使って、裁縫だって!バッグができたよ!
友達へのプレゼントができたよ!
そのほかにも様々なものが生まれていきます。起こっていることが多彩すぎて、クルー1人が見てる世界じゃ、とても説明しきれません!!笑
誰かが「やりなさい」と言ったわけじゃない。
やらなくちゃいけない訳でもない。
それでいて、個人個人が全く別々のことしているわけではなく、互いに影響しあったり、はじめましての人たちと一緒につくったりもする。
VIVISTOP NITOBEならではの時間がここに生まれていました。
次回のティンカリングセッションは、5/21(土)です。予約開始は5/7(土)夕方を予定しています。お楽しみに!