本屋さんをオープンしよう!と、売上の行き先を決め、選書し、値付けした前回。
※初回の活動の様子はこちらから。
2回目からは売り場づくりをはじめます!場所をうつして、SATO COMPANY 浦和工事で活動スタート!
SATO COMPANYのこと、パレットのこと、木材のこと、環境問題のことをみんなで学びました。
そして工場見学スタート!
「え!こんなにたくさんいらない木があるの!?宝物だらけだ!!」
おが屑にも夢中!
「いいなー、これ何かに使えないかなー!?」
色々なものに興味津々!!それぞれが気になったところで立ち止まりながら、質問しながら、ゆっくりじっくり見学!
そして、ついに工場の中へ!
この機械は何!?
「じゃあ、動かしてみる?」
と、実際に木を切る機械をいくつも体験させてもらいました!大人も子どももみんな大興奮!!
早速何かつくりたくなってきたぞ!!
と、いうことで、まずはひとつの目安となるテーブルをみんなで組み立ててみることに。
この試作テーブルはこの日のために、SATO COMPANYとVIVISTOPクルーで考えたオリジナル!これもすべて廃材、端材でつくっています。
この工場からVIVISTOP NITOBEへ。そしてVIVISTOPから下北沢へ運ばなきゃいけないので、「分解できる。」「組み立てやすい」はひとつのポイント!
さぁ、みんなならどうする?自分の本屋の売り場をどうつくろう?
なんと工場内の材料は全部使ってOK!!とのこと、早速木材を探して、試してみる!
設計図、書きたい!!アイデアをまずは整理してみることも大事ですね!
こうすれば本を並べられるんじゃない?
看板もこんな風にしたらどうだろう?
これもいいかも!!!
あっという間の3時間!この日の最後はみんなの今日の時点でのアイデアを紹介!
なるほど!!それもいいね!
良いアイデアがいっぱい!!
今日の活動は一旦ここでおしまい!続きはまたこの工場で、来週は選んだ本も並べてみながら、売り場づくりをさらにすすめます!
「ここ、毎日来たいなぁ。。。」
みんな大好きになったSATO COMPANY浦和工場!来週も楽しみですね!