「にとべさんぽ」コラムが9月から始まりました!

学園内の施設や子ども達、先生の様子をご紹介します。

少しずつ追加していきますので、ぜひご覧ください。

 

第6回:図書館 LIBRARY LOUNGE

学園には独立した図書館があります。ライブラリーラウンジは2階に新しく作られたリラックスして読書や研究をするための空間です。

 

第5回:文化祭

今年は文化祭を例年通りには開催出来ませんでしたが、規模を縮小して小学校、中学校、高校、短大とそれぞれイベントを開催いたしました。皆できる範囲で工夫をこらして頑張りました。笑顔で楽しい様子を描くことができました。

 

第4回:新渡戸の警備員さん

新渡戸の警備員さんはいつも笑顔で子供たちに声かけをしながら見守って下さる、頼もしくて優しい存在です。

 

第3回:VIVISTOP NITOBE

学園には続々と新しいスポットが誕生しています。私も早速遊びに行ってまいりました。その名も「VIVISTOP NITOBE」。
〜VIVISTOPは「問い」や「興味」をさらに深める活動が生まれる拠点〜
だそうですよ。

 

第2回:NITOBE THEATER

学校の中にある映画館。「ニトベシアター」が出来ました。

一つ一つの説明が大迫力。生徒たちは興奮ぎみに課題への取り組みを楽しんでいます。

 

第1回:カフェテリア

「カフェテリア」では、美味しいランチを楽しむことができます。また、生徒・学生、来客の方々など、さまざまな立場の人たちが訪れる、ほっとするような憩いの場でもあります。

絵・文/目黒雅也

新渡戸文化学園中学高等学校 剣道部HP